SSブログ

マイホーム購入 [LOTRO]


晴れた日は、おうちの前で朝の一服♪
ビルボのように足まで届くパイプが欲しいところです。


先日、とあるKS(キンシップ=ギルド)さんのKSハウスにお邪魔させていただく機会があって
とっても楽しかったのですが、その話を書く前にまずは自分の家購入の話を書かねば!
という訳で、2ヶ月ほど遡りBook11のアップデートでハウジングシステムが導入された日のお話です。
それは本当に偶然でありました。


住宅地はブリー村・大堀町・トーリンの門・ファラスロルンの4つの地域に建設され
Lv15以上であれば種族等に縛られず、どこでも好きな地域に家を持つことができます。
(ただし1アカウントにつき各サーバー1軒のみ。Altキャラの分は今のところ買えません。)
とにかくホビット庄に住む事しか考えていなかった私は真っ先に「ホビット庄の住宅地」へ。


それまで閉まっていた南四が一の庄の門が開門されていました。


当初、南四が一の庄方面に住宅地ができるということで
「そこはシャーキー関連で増設するんじゃなかったの?」と心配する声もありましたが、
南四が一の庄は南四が一の庄でちゃんと新エリアができる可能性を残したままになっています。
(良く考えるとこの住宅地の立地、ちょっと危ないかも・・・?( ̄Д ̄;;)


住宅地はインスタンスになっていて、インスタンス毎に同じ形態の「ご近所」が建設されています。(詳細は公式サイトの「ハウジングについて」を参照)
とりあえず下の方にある日本語のインスタンスを選んで下見!
なんとなく日本語=ホビットの言葉の方がホビット庄らしい感じがしてアコガレだったのです。


しかし家を購入して家具などを置いている人はまだいないようで、イマイチ感じが掴めません。
リストの上の方のインスタンスなら人がいるかな?と思い、一旦外に出て一番上のインスタンスへ入り直し。・・・のつもりで、スクロールに気付かずうっかり上から2番目のインスタンス「ウィットウィッチ」に入ってしまいました。

ここで何と、それまでゲーム内で何度もお世話になっているエルフのLuinwenさんとドワーフの“ダンディ”ことDosinさんに遭遇!ホビットガーディアンのCharsiさんも
「急がないと他の人に買われちゃうよー!」と言いながら馬を飛ばして通り過ぎて行きました。
住宅地は4箇所もあるのに、インスタンスは10個もあるのに、何という嬉しい偶然!!
あまりの驚きに写真が一枚も残ってません!(@o@;)

すぐ近くに家を買ったと言うルイさんに家を見せてもらっていると
「こんにちはー!お隣に越してきましたCharsiです。よろしく!」とチャルさんがご挨拶。
チャルさんの家のお向かいは、ダンディが加盟しているキンシップさんのKSハウスだそうです。
うわうわ!私もウィットウィッチに住みたーい!
と、一緒に売り出し中の物件を見て回ってもらい


決めました。進む道3番地。
全財産使い果たしてその場で買ってしまいました。
2人のお家のある坂の上ほど景観は良くないけど、銀行のすぐウラの超ベンリハウスです♪
決め手はダンディのこの一言。

「ここ、キノコ生えてるけど・・・w」

きのこ!?どこに!??


メガネを掛けたら(『画質高』にしたら)見えたよキノコ!!キノコいっぱい!!!(嬉)
裸眼(『画質低』)だと全く見えないのがちょっと残念ではありますが・・・。

販売所が近いため、人通りも多そうで気に入っています。
いつかお庭に張り込んで通る人皆に手を振ってみたい♪
みなさんどんどんうちの庭を横切って下さいませ~!


ご近所の家の埋まり状況はインスタンス外の入り口にある不動産屋のテントで確認できます。
全てが埋まると(?)新しいインスタンスが形成されるそうです。
この時点ではまだKS2軒と豪華な家2軒、そして普通の家に私たち3人だけという感じでしたが
現在ではかなりご近所さんも増え、インスタンスも埋まってきて嬉しい限りでございます。


ダンディ所属KSさんの買いたてホヤホヤなKSハウスも勝手に見学させてもらっちゃいました。
運動場のように広いホール。
買いたてホヤホヤなハズなのに既に壁や床は塗り替えられて、家具も数点置かれていました。
凄いですねー。


家の中では、暖炉の前で楽器の練習したり



星を眺めながらひとり晩餐会したり。



いちばん最初にベッドも買いました。
家に帰るとわざわざ着替えてベッドの上で眠り(ログアウト)についたり。



しかしホビット用のベッドなので、居候のALTエルフはベッドからはみ出てしまいます。



その後、お隣の家を買った(わーいわーい♪)ベトニーさんは、
ベッドを買わずにチェストの中で眠っているそうです。
さすがバーグラー!不意を突くのが上手!!(笑)

実はまだレイアウトを楽しむハウジングとしての自由度は少なすぎて、ゲーム的には
家への帰還スキルとチェスト(無料でAltキャラとの荷物の受け渡しが可能)くらいしか
使い道が無いのですが
やっぱり自分の家があるというのは気持ちが随分と変わるものです。
アングマールやフォルノストなどの陰惨な土地から一気に平和なホビット庄の家に帰ってくると
ホッとしすぎて涙出そうになるよ!
その上ご近所さんが知り合いなら尚更楽しめるというものです。

家購入の日、入るインスタンスを間違えてホントによかったー!

今はまだ表札さえも付けられないのですが、メッセージを残すなどの方法で
知り合いではないご近所さんとも、もっと交流できるようになれば嬉しいですねー。
あ、あとアイテム扱いでもいいから家の中で猫飼いたい!
今後の改良に期待したいところです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

DOMANI

中つ国で夢のマイホームですね!
しかもご近所づきあいも楽しそうで、羨ましいです。
美味しそうなキノコの生えた庭付?のお家というのがまたいいですね^^
羨ましい一方で、またまたホビット用のベッドで眠る(挟まれる?)エルフの姿に大笑い!
そして、ベッドを買わずにチェストの中で眠っているというお隣さん、なかなか斬新で素敵な方です。ちょっとドラキュラ伯爵っぽいかもw
ロボロボさんのブログで私もすっかり中つ国の住人気分満喫させてもらっています♪楽しい~
by DOMANI (2008-03-01 00:14) 

ロボロボ

ふふふ、お庭のキノコ独り占め♪
でも、普段は「画質低」じゃないと動き辛いのが悲しいです。
美しさ半減しちゃってる写真で申し訳ないですが、
本当の景色はもっともっとキレイ(なハズ)なんですよー!
by ロボロボ (2008-03-01 19:01) 

まぞむ

いや~、すっごい楽しいですね!>我が家
ご近所さんとのお付き合いとかしてみたいですw
…でもあまりに今使っているPCが低スペック過ぎる上に、未だにチャットに慣れていなくて会話の仕方すら判っていないので無理っぽいです(苦笑)
by まぞむ (2008-03-02 01:43) 

ロボロボ

チャットは私の方が酷いですよ~。
殆どひらがなで意味の通じないことばかりタイプしちゃってます。
でもまぁ何とかなるもんです!(気持ちだけ…w)

いつか中つ国でお会いできたら嬉しいなぁ。
最初は隔離エリアなんですが、出てきたら遠慮なくお声をお掛け下さいねー。
by ロボロボ (2008-03-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レベル12でトロルの森へ!今年の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。