SSブログ

牛うなりチャレンジ [LOTRO]

00.jpg
鮮やかな緑色のおそろい帽子が微笑ましいご家族。
よく見ると子供が老けているよーな気がするけど気にしない!


春祭り、緑野の穴熊スミアルでは牛うなりをしのぶ(?)チャレンジゲームが開催されています。

01.jpg

「牛うなり」ことバンドブラス・トゥックはホビット紀元1147年(ゲーム内時間の271年前?)の緑野の戦いで、ホビット庄に進入してきたオーク軍を敗退せしめたホビットの英雄です。ポニーではなく「馬」に乗れたというくらい驚異的に背が高いホビットだったそうです。(その後、メリーとピピンがその記録を破ってしまいましたが。)
オーク軍の頭領・ゴルフィンブルの頭を穴の中に叩き込んだという言い伝えがあり、これがのちのゴルフの起源となった事はもちろん周知の事実。
ゲームではホビットのエピック序章にもこのゴルフィンブルが絡んできます。

緑野の穴熊スミアルにはゴルフィンブルをやっつける牛うなりの大きな像が建てられています。
像は木製でしょうか。イマイチ分かり辛いものの、パイプを銜えて超余裕の表情。
Iさん曰く 「このテキトー感がたまらない・・・。」 ←確かにw

さてさてそんな牛うなりをしのぶ緑野の春祭り。
牛うなりの子孫である北トゥック家のジギスモンドさんのお使いをこなし、クローバーのビールを牛うなりの像にお供えした後にこんなゲームが始まりました。

02.jpg

穴熊スミアルには普段、塀の上を早走りする名物少年・ベルゴがいるのですが
それもこの牛うなりゆかりの伝統行事に由来するものだったのですね~。

・・・って、牛うなりはこじつけじゃん!
と思わなくもないですが(笑)


03.jpg
まずはこのビールをイッキ飲みします。

普通のビール類では酔っ払うとキャラクターの周りに泡のようなほわほわした物が漂うのですが
このビールでは四葉のクローバーの形になっているのが凄くカワイイ[黒ハート]



ビールは結構強めで、一杯で正気を失います。
他にも移動速度100%のアイコンがついていました。


04.jpg

酔っ払ったまま、ビールジョッキを持って制限時間内にこの塀…というより柵の上を走りきります。
柵の途切れている所は当然ジャンプして落ちないようにしなければなりません。
(写真、見辛くてごめんなさいね。)

つーか、柵細すぎだよ!!


06_3.jpg
最高画質の酔っ払いはこんな画面・・・。
できるか!!!ヽ(#`Д´)ノ

「画質低」では画面のブレはないものの画面が前後左右に揺れまくるというめまいは残ります。
むしろこっちの方がリアルかも・・・。
めまい画面見てると中の人もリアルめまいがしてくるんですよね・・・。
ある意味気持ちよかったりもするんですけど! 笑
(たぶんエフェクト無効にする設定もあるんだろうけどよくわかりませんw)
柵渡りに失敗すると再挑戦でまたビールを飲むことになり、回を重ねる毎にどんどん酔っ払っていくという悪循環。


07.jpg

コツとしてはこんな感じ↑と、あとは右クリック押しっぱなしにしてマウスで方向を決めると良い
という事を教えてもらったのですが、頭で分かっていてもなかなか・・・ねえw
かなり難易度高いです。(元々アクション系は苦手なんだってば!!)


08.jpg
失敗した人間に向かって「エステラみたいになりたい」とはイヤミか!?コラ!(怒)

結局30回くらい挑戦して漸く成功しました。
が、これにはまだ続きがあり、初級をクリアすると次には
制限時間が格段に短くなる難易度アップの「上級」チャレンジが待っていたのでした。
初級・上級共に一日一回・春祭りの期間中何度でも挑戦することができます。


10.jpg

クリアできる人はホント軽々クリアしていくんですよねー。
何かが根本的に違う様子・・・。

しかし、成功するとその日はそれで終了。
失敗すればするほどタダ酒飲み放題!!(前向きに。 笑)
挑戦しに来る人が入れ替わり立ち代り現れ、ゲーム会場はプチ宴会場となりつつ。

この日上級で凄く惜しい所まで行っていたIさんは、後日見事にクリアなさったそうです。
おめでとうー!

私は・・・・もう無理・・・・・・orz


12.jpg

上級クリアの報酬では「宿屋連盟の樽」というすごいお酒の樽を貰えます。
軽々とクリアしたダッジ家の末っ子ちゃんにお酒をご馳走になりに行きました♪
ベトニーさんを待つ間末っ子ちゃんと二人きりだったけど、年下なので安心しまくって(あれ?末っ子8歳じゃなかったっけ?まーいーや 笑)めっちゃ酔っ払った話は割愛!(笑)

で、わざわざベトニーさんにも来てもらって一緒に飲もうとしたのですが、何故か飲めない…。
後から気付いた話、家の管理設定で「家具を使う」にチェックを入れないと家主以外は家具を使えないようになっているようです。
この日は結局「子供はダメなの?上級クリアしないと飲めないの!?」と勘違いしたまま
末っ子ちゃんがお試しで飲んでみることに。


13.jpg
こんな状態でフラフラした後・・・



14.jpg
突然意識を失ってどこかへ行っちゃったよー。

気付くとすごーくシアワセな場所にいたそうです。(笑)
アブナイですね。


初級クリアの報酬は、クローバーがちょこんとついた緑鮮やかな帽子(トップ写真参照)の他に
牛うなりの大ジョッキ・クローバー畑・普通の樽・クローバービールなどの中から選べます。
私はホビットらしく(?)とりあえず大ジョッキを貰ってきたよー。
(その後いろいろゲット! また無駄な物ばかりが増えていく~ w)

ビールジョッキは両手に「装備」することができます。
ミンスは二刀流できないんですけど、ジョッキの二刀流はできるみたい。(笑)
そして、ジョッキを持ったまま戦闘態勢になると、ジョッキで殴るの?
という疑問が沸き・・・


21.jpg
ジョッキを持ってネズミを狙います。
完全に酔っ払いです。



22.jpg
殴っ・・・・・!
ジョッキは消えちゃいました。残念w



≪オマケ≫
23.jpg
後日挑戦しに行った時にはおつまみの「焼き鳥(小)」が落ちてたよ!
お…おいしそう…?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ダッジ家

あの時はほんとにすまなんだー><
家具の使用チェックなんてあったんだねぇ。
今は外して誰でも飲めるので、ブリー住宅地に来たときにはぜひ飲みに来てぶっ飛んでくださいね!

楽しかった春祭りも明日までかぁ!
遣り残したことやっておこうっと♪
by ダッジ家 (2008-04-20 23:02) 

ロボロボ

>ダッジ家様

樽!!!
頂いてしまってホントにありがとうございました!!
凄く嬉しい~v
これは癖になりますねー。ぐびぐび飲みまくります♪

結局ゲームはクリアできなかったけど、楽しかったし樽酒も飲めたので大満足!

by ロボロボ (2008-04-21 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。