SSブログ

タムナスさんのオイルサーディン・トースト [食べ物]


『MOE 4月号』(白泉社)より撮影。

「イワシの缶詰があるなら。」
『ナルニア国物語~ライオンと魔女』で、主人公の少女ルーシーはこう言ってフォーンのタムナスさんについていきます。いくら紳士的にお茶に誘われたからといって、裸マフラーの男について行っちゃいけません!…という話は置いといて。笑

「それはすてきなお茶のおもてなしでした。
やわらかくゆでたきれいな茶色の卵がめいめいに一つずつ出ましたし、トーストは、小イワシをのせたもの、バターをぬったもの、ミツをつけたものがありました。
そのつぎには、砂糖をかけたお菓子が出てきました。」
(『ライオンと魔女』瀬田貞二訳)

映画では食べ物の表現がイマイチだったのですが、原作ではとてもおいしそうに描かれています。
小さい頃、この「イワシトースト」を不思議に思っていました。イワシの缶詰というと家では大根おろしを山盛り掛けて食べるのが定番で、他には梅干と一緒に煮たものとか、どうしても“和風”のイメージしかなかったのです。
で、今回映画化に当たりMOE4月号やネットでレシピが紹介されて、こういう物だったのか~。と納得。
早速、家で挑戦してみました。

<オイルサーディン・トーストの作り方>
①パンをトーストする。
②オイルサーディンを乗せ、上からオリーブオイルと黒胡椒を掛ける。
以上。


どどーーーん。

・・・・・・明らかに間違っています。
いわしのオイル漬けはオイル漬けでも、大羽いわし(大振りのマイワシ)の醤油煮という所がまず間違ってます。
おいしそうと言うよりキショイですね。スミマセン。
とてもじゃないけどこれにかぶりつくのは無理なので

ツナのようにバラしてマヨネーズ和えにしてみました。レモン汁も多めに追加。
これは意外とおいしい!
ツナよりも美味しいかも。
スライスチーズとサラダ菜を挟んでサンドイッチにするのもイイ感じです。

タムナスさんのいわしトーストとは別物だけど、すっかり自分の中で定番になってしまった食べ方でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

クマー

上のどどーんな写真を見て、一瞬ブラクラかと思いました(笑)
by クマー (2006-04-05 15:03) 

ロボロボ

うっ・・・やっぱり怖すぎでしたか。
画像差し替えてみました。(あまり変わらない?)
by ロボロボ (2006-04-05 18:36) 

葵夙

こんばんは。
TOKIOファンになりそうなときに
V6の新曲が発表されてしまいました。
・・・・スイマセン。1枚目に画像の
トーストの上に細いイワシが並んでいる姿に
お~こんな食べ物も世の中にはあるんだ~っと
思いながら2枚目の画像を見ると!
笑ってしまいました。
大変おいしそうなイワシなのですが!
パンの上にのせても、和風は変わらないですね。
大爆笑してしまいました。スイマセン。
by 葵夙 (2006-04-05 20:33) 

ドマーニ

おぉー!!あのタムナスさんのイワシトーストとは材料が違った為、うまく再現できなかったそうですが(ちょっとイワシがパンに比べ巨大でしたか…)、しかし立派にアレンジされなかなか美味しい一品に仕上がったご様子♪私も試してみようかなぁ(*^_^*)
by ドマーニ (2006-04-06 01:06) 

ロボロボ

>葵夙さん
こんばんは!ブイちゃん新曲出るんですね。情報ありがとうございます♪嬉しい♪…あれ?でもCD化はまだ未定?
2枚目の画像は「オイルサーディン」ではなくきっぱり「鰯」そのものですね…。パンの上に「鯖の味噌煮」を乗っけてるのと同じようなものかも~。

>ドマーニさん
是非!お試し下さい☆
パセリをふりかけたり、いろいろアレンジできて美味しいですよ。
タムナスさんの気分にもなれます♪(どんなだ…)
但し、イワシの缶詰選びは慎重に。笑
by ロボロボ (2006-04-06 19:06) 

クマー

裸マフラーで食べるとカンペキさv
by クマー (2006-04-07 14:53) 

葵夙

こんばんは。噂では(嵐のマネージャーさん発言ですが)
5月に、嵐とV6のCDが出るらしいですよ。
2枚目の画像のほうが、私にはあってるみたいです。
あの見慣れたイワシには、小さい頃からお世話になりましたから。
朝食に(笑)
by 葵夙 (2006-04-07 20:32) 

ロボロボ

>クマー様
いやーん。笑

>葵夙さん
5月ですか~。遠いような近いような…。
でも楽しみです♪
by ロボロボ (2006-04-08 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開の下なごり桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。