SSブログ

すいません・・・? [その他]

お仕事関係のメールでいつも「すいません」と書いてくる方がいます。
親しい間柄でもないのに、謝る時も「すいません」。質問する時も「すいませんが」、ミスをした時も「すいませんでした」。

もしかして「すいません」も正しい表現なのか?と気になって調べてみたら、やはり「すみません」と書くのが正しい。
うーん、若い世代では「すいません」と書くのがもはや当たり前なんですかねぇ。
YAHOO!の知恵袋でも「どっちが正しいんですか?」なんて質問がわらわらあって、脱力してしまいました。

口で言う場合は全く気になりませんが、文字で書かれると「すいません」は「すんません」と同じくらい砕けた感じを受けます。
というか、普通かしこまって書く時は「申し訳ありません」「恐れ入ります」とか、本気で謝りたいなら「心よりお詫び申し上げます」とかが妥当じゃないのか?
いっそのこと「すまんです」とか「失礼つかまつり候!」とかなら笑えるのに…。
もしかして相手によって使い分けていて、私はバカにされてるのか?などと勘繰ってしまいます。
まぁそんなに畏まったお仕事ではないので、時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げろとは言わないけれど(これはこれでイヤン)もうちょっと何というか…。

そんな小さい事を気にしすぎと思われるかもしれませんが、この方は他にも要求の伝え方が全く要領を得なかったり、仕事を依頼しておきながら数日後に「やっぱいいです」と言ってきたり(笑)半分くらいは上司のせいなんだろうけどイラッとさせられる事が度々。
顔文字を使っても全然気にならない人もいるし、雑談の中からアイディアが生まれる事だってあるのに、この方はそーゆー事は一切無し。
色々書き出したら愚痴になってしまうので控えますが~。

相手がこんなだとこちらもどーでも良くなって、急を要さないメールは返信せずに放っておくなど何かとなおざりになってしまいがちです。いかんいかん。

つーかもう充分愚痴ですね。
すいませーーん。


せめてもの和みに猫写真など。


大あくび。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

クマー

メールってのはすごい気をつけて文章を打たないと相手に誤解されたりするからな~。
わしも気をつけます。すびばせん。
by クマー (2006-04-28 16:19) 

ロボロボ

いやいや、友達なら全然気にならないんだけどお仕事系なので気になってしまっただけ。
愚痴を書いたらスッキリしましたわ~!
誤解されるような文は私の方が多いかも(>_<)
すまんこってす。
by ロボロボ (2006-04-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。