SSブログ

ホビットイントロ [LOTRO]


「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」、よーやくイントロの話に突入です。
最初の導入部分は操作に慣れるための親切設計として、完全に一人きりのインスタンス(フィールドから切り離されて独自にストーリーが展開する場所)になっていて、種族ごとに違ったオープニングが用意されています。

まずはホビット。
フロドたちが袋小路屋敷を去った数週間後、タック村の郵便局から始まります。

以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。(危険度:大)
このゲームをこれから始める可能性のある人は見ちゃダメー><



という訳で初のMMOゲーム開始!
やっぱり上手く歩けませんでしたw

前進と同時に土足で机を踏み越え、壁に激突!!
今自分が何をしたのかも分からず・・・。
歩こうとすると視点がぐるんぐるん回っちゃうんですよー。
私は普段からマウスではなくペンタブレットを使っているのですが、どうやらペン先をタブレットにくっつけてしまうのが原因だったようです。(クリック長押しで視点移動になるのデス)
とにかく最初はぐるんぐるん。(@o@)
WSAD移動に慣れない人が結構いらっしゃるようですが、それ以前の問題でした・・・。


町民「何が問題なのか、全然わからない」
すごーく問題だと思いますよ・・・。合体してますよ・・・。


えーと、とにかく始まりは
ブリー郷アーチェト村に行っている友達のセランダイン・ブランディバック(メリーのまたいとこ←友達なのが嬉しい 笑)から、ホビット庄の外の惨状と助けを求める手紙が届きます。
郵便局では何かのトラブルがあったようで、こちらからの手紙を配達してくれません。
そんなら自分でアーチェト村まで行っちゃうわよー!という事で、ひとり夜道に飛び出します。


外に出るといきなりタック村の東、切株街道の暗い夜道。
はい。さっそく水溜りに嵌りました(笑)
こんな失敗をしても誰も見ていないので安心安心。

見上げれば驚くほどきれいな星空と、微かな虫の声。
暗すぎて恐怖もあるのですが、街灯の無い田舎の夜道の雰囲気がとても出ていて
正にここがホビット庄!という感動しきりでした。


しばらく進むと何とイキナリ黒の乗り手が!!!
震える張り込みのボフィンをよそに、走り去って行きます。
そして、ボフィンに鞄の中から武器を取って装備するように言われるのですが・・・・


「鞄の中から武器を取り装備する」のにモタモタ・・・(笑)
延々と同じことを言わせてしまってごめんよぅ。(´Д`)
はるか昔、ドラクエとかでもこーやってゲーム内キャラクターに何度も同じ台詞を言わせてた事を思い出しましたわ。いやー懐かしいね!
この間、ずっと門を開けようと鍵を探しているボフィンさん。
しまいには「おいらは何でこんなにたくさんの鍵を持っているんだろう?」とボヤいてましたわ(笑)


ようやく鍵を開けるとボフィンさん、
「急げ!こっちだ!」
「次の門まで、この道にある 邪魔な物 を片付けてくれ!」
「おいらはあの乗り手が来ないように見張っている!」
・・・だそーです。
邪魔な物?ナニソレ???


・・ちょw


体長50センチはありそうな巨大蜘蛛でした。
ちょっとアンタ、か弱いホビット娘にイキナリ何させんのー!!ヽ(`Д´)ノ


「もし蜘蛛が襲ってきたら、みんな倒してくれ!」
・・・おっちゃん何ゆーとんねんヽ(`Д´)ノ



更に進むと再び黒の乗り手が!!!
今度はこっちに向かってきます。ギャーーーーー!!
恐怖のあまり右上のミニマップが「ひとつの御眼」に!!! ヒエエエーーーーー!!!


「アー エルベレス!ギルソニエル!!」


すんでのところで声がして、エルフと野伏の一行が登場!
助けてくれたのはフィンロド王家のギルドール・イングロリオンでした。
映画のSEE版では通り過ぎるだけ(劇場版ではそれすらもカットw)でしたが、原作では黒の乗り手からフロドたちを救ってくれる高貴なエルフです。(文庫本1巻の表紙~)
フロドたちと同じように同じエルフに助けてもらうなんて、何てマニアックな素晴らしい演出!!


でもちょっと松本幸四郎さんに似てますね・・・・。




そんな訳で、ギルドールさんのお友達、野伏のアムディアという人と一緒に
アーチェト村に行くことになりました。


それにしてもやっぱり上手く動けなかったりw

と、こんなにSS(スクリーンショット)を撮ったのはここだけですー。
実は後から追加を撮り直しに行きました。(笑)
実際、初めてのプレー中はSSどころじゃありません(-_-)

ま、とりあえず最初は丁寧にということで。
前途多難(ゲーム的にもプレーヤー的にもw)なものの、非常に期待の高まるオープニングで
ございました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

にょろーりん

え、見ちゃダメなのかぁ、と思いつつひとまずコメントのみしております(笑)
自分は「ゲームは攻略本を読みながら進める」派ですので、拝読したい気も山々なのですがw
ひとまず、トップのスクショにあった町人さんにトキメくものを覚えました(笑) インパクト強いですねぇ……w
by にょろーりん (2008-02-11 22:57) 

ロボロボ

ということは、これからゲームを始める可能性があるという事なんですね!
わーいわーいヽ( ´∀`)ノ

「ここへ行って何を集める」というような攻略本的なものは良いと思うんですが
このゲームはストーリーを先に知っちゃうとドキドキ感が半減…いや、10分の1くらいになっちゃう部分があるのでお気をつけ下さいねー。
実はまだ途中なのにうっかり先を知っちゃって凹み気味な私です…orz
いや、人によっては大丈夫なのかなーw
by ロボロボ (2008-02-12 01:56) 

DOMANI

ロボロボさーん、こんばんは♪
“町民「何が問題なのか、全然わからない」
すごーく問題だと思いますよ・・・。合体してますよ・・・。”
にオオウケしたドマです。ホント!この状況は問題ですよねぇ~(笑)

しかし、黒の乗り手でしょ、エルフに野伏…あぁ、めくるめく指輪の世界w 気が付けば記事を拝見しながら「あぁ、いいなぁ~、いいなぁ~」を連呼しておりました。ホント羨ましい o(≧▽≦)o 素敵です。

あとボフィンさんのセリフ、いいですねぇ~
私も同じことを言いたいです。。。
「君は邪魔な上司を片付けておいてくれ、私はあの社長が来ないか見張っておくから…」と。
by DOMANI (2008-02-14 01:11) 

ロボロボ

大蜘蛛に加えて邪魔な上司までやっつけろと?!(笑)
・・・いや、ドマちゃんのためなら私頑張りますわ!
かかって来なさい!邪魔な上司!!ヽ(`Д´)ノ


速攻KO負けですわ・・・(ノД`)シクシク

いやー、でもホント、ちょっとでもこの指輪世界の楽しさが伝われば嬉しいなー
と思っております。ハイ。
by ロボロボ (2008-02-15 22:22) 

まぞむ

ようやくアーチェト村から出られそう?な雰囲気になってきたので、記事拝読してみました~v
あぁ、同じことなさってたんだぁ、と安心しました(笑)
もーぐるぐるぐるぐる回っちゃうんですよね!w
確かにSSは一枚も撮れませんでした。
というか今も落ち着いた環境でないと撮れない……

ギルドール出てきたときには自分も「エルベレス!」って叫びたい気分でしたv
あのシーンはプレイし始めて一番嬉しかった瞬間ですv
by まぞむ (2008-03-06 23:28) 

ロボロボ

おお、ありがとうございますー!
ぐるぐるぐるぐるぐる・・・なりますよね!w
慣れるに従って何とか収まりましたが、未だにクリック選択する度に視点移動しちゃう私でしたw

実はギルドールさんにはその後再会できたりしますよー。
アーチェト村攻防頑張ってー!
by ロボロボ (2008-03-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。