SSブログ

沼地の謎 [LOTRO]

01.jpg
(※注)酔っぱらいなので画像がブレています。ご了承ください。

またもや1ヶ月前の話です。
この5月、オープンベータの頃に発足した老舗のKSさん(キンシップ=ギルド≒チームみたいなもの?)は、軒並み1周年を迎えられました。
みなさんおめでとうございます!

そんな中、普段RP(ロールプレイ)を主として活動していらっしゃる『帰路の灯火』さんという
素敵なKSさんの一周年記念イベント・・・の後の打ち上げ飲み会(何次会になるのかな?)に
呼ばれてもいないのに勝手に押しかけてきました!
お酒を配ろうとしたら逆にお酒とおつまみをいただいてしまったりして、ヒジョーに楽しいひとときを過ごさせてもらったのですが。
 
ちょっとだけ気になった話。

Aさんの提案で始まった「中つ国しりとり大会」。
中つ国に関連のある言葉のみでしりとりしようというものです。
中つ国には『ル』で終わる言葉がやたら多いけれど『ル』で始まる言葉はやけに少ないという
罰ゲームワクワクな展開になりながら、
「次は『ラ』」 という時。

「ら・・・・蘭草の沼地!」
Aさんが余裕綽々で答えました。

・・・・・・・・え?

蘭草の沼地?


らんぐさ?



ホビット庄の北のほうにある、あの沼地???

蘭草の沼地

蘭草の沼地


今までずーーーーーーっと
藺草(イグサ)の沼地だと思ってたぁぁぁ!!!



中つ国地図のバイブル、『「中つ国」歴史地図』を見ても“蘭(らん)草の沼地”って書いてある!!
ゲームでは沼地と混同してしまうのを避けたためか割愛されてしまった、切株川の南にある藺草村も
実はその名前から勝手に親近感を抱いていたのですが。

よく見ると“蘭(らん)草村”って書いてあるー!

イ草じゃなくてラン草だったのですか!
ずーーっと勘違いしてました。(≧◇≦)ハズカシー!

つーか

らんぐさって何?



そんな新事実に驚愕しながらも、つつがなく進むしりとりに口を挟む余裕はなく
その場はご飯落ちするまで楽しくしりとりを続けてお暇したのでありました。
(結局、勝負はうやむやになっちゃったそうな・・・。ホントにみんな酔っぱ・・・(自粛))


そして後日。

酔っ払ってばかりいるようでお恥ずかしい話ですが
宿屋連盟の樽からお酒をがぶ飲みした妹(ALT)キャラは、気が付くと問題の「蘭草の沼地」に
寝転がっておりました。

04.jpg
(※注)酔っぱらいなので(以下略)


「藺草の沢地に入ります」
「藺(い)草の沢地に入ります」


どっちやねん!!!ヽ(`Д´)ノ

沼地と沢地の違いはまあ訳し方なのかなぁという気はしますがw
(イメージとしてはホビット庄は「沢地」、ぶよ水が「沼地」の方がいいなぁ。)
気になって原著を繙いてみると

沼地→ Rushock Bog
村→ Rushey

藺草= a rush 蘭= An orchid ということで
イグサでいいんじゃん!

よく見たら原作本文にもちゃんと「藺(い)草村」という表記がありました。
勘違いしてた訳じゃなかったのねー。よかったー。

ゲームの地図はおそらく日本語版に直す人が「中つ国歴史地図」を参考にして作ったんでしょうね。
「中つ国歴史地図」の誤字はファンの中では周知の事実で、それを踏まえてわざと「蘭(らん)草」とか
呼ばれているんでしょうか。その辺は分かりませんが。

・・・・そんな、ちょっとだけ気になったお話でした。


灯火の皆さん、また遊んでやってくださいー!



-----------------------------------------------------------------------------------------------


The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて

The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図
― トールキン世界のすべて

  • 作者: Karen Wynn Fonstad
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2002/02/10
  • メディア: 単行本
↑「蘭草」は誤字だけど、第1紀の地図から袋小路屋敷の間取りまで詳細に解説されている良本。
五軍の戦いの各軍の動きなども図解されていてとっても分かり易いです。マニアの方にはオススメ!
 

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

あてな

闇だって!闇草の沼地!!なんか出そう~
by あてな (2008-06-23 23:17) 

Dodge

素晴らしいー♪
よくぞ調べられましたね・・・。
なんて言うか、言語学の博士みたいですよー!

私はずっと蘭草(らんそう?らんぐさ?)だと思ってましたもん。
だまされるところだったー!!!
by Dodge (2008-06-24 21:24) 

ロボロボ

>あてちゃん
闇草の沼地!!
リヴリーのヤミショップでフツーに売られてそうなんですけどw
by ロボロボ (2008-06-25 23:20) 

ロボロボ

>Dodge様
やっぱりーw
蘭草だと思ってる人多いんですね。
実は、誰も突っ込まないから一人でワタワタしてました(笑)

飲み会誘ってくれてありがとうですー!
by ロボロボ (2008-06-25 23:22) 

まぞむ

なんか「いぐさ」の筈なのに時々「蘭草」に見えるときがある気がするな-、とは思っていたのですが、本当に「蘭草」だったりしたんですか!(笑)
気付きませんでした……。
by まぞむ (2008-06-26 06:51) 

ロボロボ

>まぞむ様
私もしりとりじゃなければ絶対に気付きませんでした…。
「蘭草」も「いぐさ」って読んじゃってましたよーw
by ロボロボ (2008-06-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOOK13始動旅の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。