SSブログ

夏は「和」の物 [猫写真]

0807.jpg
のびのび。


夏になると「和」のものを求めたくなります。
冬の「和」も風情があって良いですが、夏の「和」は「涼」を感じて落ち着きます。
 
打ち水、風鈴、浴衣、花火、すいか、夕涼み。

猫も私も冷房がいまいち苦手なので(いや、私はどっぷり冷房の部屋に籠もってますがw)
目や耳で、ちょっとしたことで「涼」を感じる先人の工夫が身に沁みます。


夏特有ではないけれど、特にイグサ製品が好きです。
さらっとして気持ちいいー。
イグサ製品には、二酸化窒素を浄化したり湿度を調整する作用なんかもあるそうです。
足の臭いも抑えるとか何とか。
すごいね-。


totoro.jpg
という訳で(?)、夏用に昨年購入。

イグサのラグと、トトロの座布団とランチョンマット。
ラグはとても素足に気持ちがいいです。
座布団とマットは、特にジブリファンという訳ではないですが・・・(ゲドの恨みが!)
国産のい草製品を探していたらみつけて、あまりに可愛かったので思わず買ってしまいました。

ランチョンマットの柄は刺繍になっています。(インテリアの敷物として使用中。)
座布団の柄はすべて天然のい草で編み込まれています。


totoro2.jpg
目とか細かいー

細かいんだけどこのざっくり感がトトロっぽくていい感じ。
椅子に敷いて使っています。
すぐに変色しておしりの形がついてしょんぼりな感じになっちゃうかなーと覚悟していたのですが
昨夏と今年、ずっと使って未だ健在。おしりの形、ついてません(・∀・)

写真は撮らなかったけど、他にイグサ地のスリッパも愛用しています。
イグサスリッパというとどーしてもダサダサな柄や老人っぽい物しかなくて、探すのに大変苦労しました。
漸く見つけたのは、シンプルな普通の白。
そろそろボロボロになってきたから買い換えたいのだけど、またもやなかなかみつかりませんー。
気に入った物を見つけたら今度は買い溜めしちゃおうと思っています。


自分の中では、夏の「和」の涼といえば、あとは歌舞伎!
いえ、決して歌舞伎座の空調が極寒だからという訳ではなく・・・。
歌舞伎は一年中やってますが、何故か毎年7月8月ばかり観に行ってます。
邪道なにわかファンでゴメンナサイ!
今年の7月歌舞伎も行ってきますよー♪ (仕事が切羽詰まらなければ、ね・・・・涙)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まぞむ

「ゲドの恨み」に笑っちゃいましたw
あれはゲドじゃなくて、宮崎パパ原作ですと言われた方がスッキリして良かったかもしれないですよね。

夏歌舞伎!! いいですね~羨ましいです!
歌舞伎ってなんか敷居が高くて。
(イヤホンガイドは大分敷居を下げてくれますけどw)
by まぞむ (2008-07-15 18:25) 

ロボロボ

八月歌舞伎のチケも無事取れたので行ってきまーす♪
七月八月は割と初心者向けというかミーハー向け(?)というか、ここのところ異端なものをやることが多いので(今年の八月は「アイーダ」…。)そんなに敷居は高くないですよ~。面白いですよ~!
そんな私はイヤホンガイドを聞いててもイマイチ分かってない事の方が多いですw
楽しめればいいのさあ!
by ロボロボ (2008-07-17 00:04) 

DOMANI

久しぶりにお邪魔しました^^
まぁ♪何て涼しげなのでしょう!心地よい風を感じながら気持ち良さそうに眠る猫ちゃん、見ているこちらまで「涼」を感じることができました^^
夏の「和物」はいいですよね。浴衣に縁台、和硝子の器に入ったカキ氷…とか。
歌舞伎お好きなのですか?私も一度は観てみたいと憧れはあるものの、超庶民の私にはなかなか機会も勇気もなくて(^-^;)でもいつかは観に行ってみたいです。


by DOMANI (2008-07-31 23:29) 

ロボロボ

DOMANIさん(こちらでは)お久しぶり~♪
うちのこで「涼」を感じてもらえて嬉しいですわ!ありがとうございますv
歌舞伎は演目や役者さんによっては堅苦しそうな物もありますが、若手のものとかはホントに面白いですよ-。
これぞ庶民の娯楽です!
3階4階席ならチケット代も3000円とか2000円とかw私はいつもそんな天井桟敷で観ている超庶民であります!

by ロボロボ (2008-08-02 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の始まりプチお化け屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。