SSブログ

画質の話 [LOTRO]

hobbiton1.jpg

あまりにもブログ更新をサボりすぎ+中つ国で遊びすぎ、な為に
何の話から書いたらいいのか分からなくなってしまったので
もう全く関係のない画質の話など。
(「今更」であることには変わりないけど…涙)

ロード・オブ・ザ・リングス・オンラインの魅力の一つは、何といっても原作に忠実に再現された中つ国の風景。
残念ながらPCにそれなりのスペックがないと最大限の美しい風景は堪能できないのですが
お散歩程度であればメーカー製オンボードのPCでもそこそこに楽しむことができます。
 
という訳で、画質の違いを比べてみました。(クリックすると大きくなります)
撮影場所はホビット村。
サンディマンの水車小屋から袋小路屋敷のあるお山を眺めたおなじみの風景です。

hobbiton2.jpg
◆画質「とても低い」◆
しょんぼり・・・


hobbiton3.jpg
◆画質「低い」◆
全体的に少しだけ明るくなった?
道沿いの植木や小屋が出現。


hobbiton4.jpg
◆画質「普通」◆
草原の草や水面の光・木陰・遠景が出現。


hobbiton5.jpg
◆画質「高い」◆
岩や木の葉が出現。植木が微妙に増えてます。


hobbiton6.jpg
◆画質「とても高い」◆
水面の陰が出現。


hobbiton7.jpg
◆画質「最高」◆
遠景の生け垣・木の葉等がより詳細に。

画質「最高」といっても私のPCでは限界があっていろいろとオフにしたままの状態ですので
本当はこれよりももっときれいな風景になるはず。
解像度も小さいままなので迫力も小・・・。
このへん見ると解像度の違いが分かりやすいかも?)



◆画質「とても低い」◆
夕方のホビットの家。



◆グラフィック詳細設定◆
画質「とても低い」のまま「ポストプロセッション」と「テクスチャ」をオンにしてみました。
これだけでもかなり変わる・・・。


いちばんの違いは光の印象でしょうか。
私の場合、パッケージ版のDVDからインストールした当初は最低画質じゃないとダメだったのに、BOOK12(だったかな?)で一回全てアンインストールしてから最新版までがひとつになっているクライアントを公式サイトからインストールし直したら、何故か“画質「高い」”の設定で動くようになりました。
HDD内でクライアントが断片化していたことも影響あるのかな?
もちろん、レイドを組んだり人が多い時にはガクガクになって動けませんがw
通常楽しむ分には問題ありません。

現在最低画質でプレイ中で、パッケージや雑誌付録のDVDからインストールたという方は
一度公式サイトから全てをインストールし直すと改善されるかもしれませんよ~。
(よく分からんけど。)


eledluin.jpg

最後に、青の山脈のエルフの港・ファラスロルンの風景。一応高画質。
遠くに作りかけの船が見えます。
エルフの里はホビット庄とはまた違った色合いでとてもきれいです。

こうやってゆっくりと景色を楽しみながら旅をするのもまたいいものです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 9

まぞむ

うちは、画質は「とても高い」から色々とオプションぽいところをオフにして使っています。
……だけど、水の揺らめきだけは消せない!!!w
あの水面の輝きがあるとないとでは、中つ国のパイプ草があるとないくらいの差があります!w

……あとは現実的な問題として、遠くのキャラクター描写とかも消せませんねぇ……。
アイテムとか敵の姿はやっぱり見えていないと困ります……。
by まぞむ (2008-11-19 21:00) 

ロボロボ

水面の輝き、綺麗ですよねぇ~。
私はキノコだけはオフにできません。これだけは譲れません。
遠くのキャラクター描写、ハンターさんは特に必要かもしれませんね。
ミンスは・・・実は見えてなかったり・・・w(キノコ優先)
by ロボロボ (2008-11-22 12:53) 

あてな

思わず「ここ、見たことある!」と叫んでしまいました。うれすい~vv

心洗われる写真をありがとう。わしもせくすぃ~マウスパッド画像とかのっけてないで、心洗われるものを探そうと思います。

心現れるのは困りますが。
by あてな (2008-11-22 14:00) 

あてな

 なぜキノコにこだわる!(笑)もしかして、クロにゃんの背景にあるやつか!?
by あてな (2008-11-22 14:03) 

ロボロボ

>あてな様
ホビット村の風景で心洗ってくれてありがとう!

そう!そのキノコです!
画質低だと見えないのですよ~。キノコが見えないのは大変です!
あ、でも黒キノコはどんな状態でも見えるから、あてちゃん的にはOKなのかしら…。
by ロボロボ (2008-11-26 17:15) 

ポンド

こんちゎ(0v<)ノ 初めましてです。
ゥチゎ放浪です!
クモリンクがあったので、見てみたら
これまた面白いことw
コノ画像ゎ、絵なのでしょうか?
それとも、本物ですヵ?

もし暇でしたら、ゥチの島にも遊びに来てください^^
でゎ、ノシ
βαΥ(´・▽・`)ノ゙

by ポンド (2008-11-27 16:46) 

ロボロボ

>ポンドさん
こんにちは(*´∀`*) カキコありがとうございます。
この画像は『ロード・オブ・ザ・リングス オンライン』というオンラインゲームのスクリーンショットなのですよ~。
ゲーム内でキャラクターをトコトコ歩かせて撮影してきました。
ホント、本物と間違えそうな感じですよね。
原作は『指輪物語』という小説で、『ロード・オブ・ザ・リング』という映画にもなっていますので、機会があったら見てみてください!

by ロボロボ (2008-11-27 18:31) 

わいわいクラブ

くじもらいに来ました
指輪物語を読んだのは20年以上も前になります。
空や水辺の描写がすばらしいですね
by わいわいクラブ (2008-12-02 19:45) 

ロボロボ

>わいわいクラブ様
ご訪問ありがとうございます!
昔から指輪物語をご存知でいらっしゃるのですね。なんだか嬉しいです。
オンラインゲームは少々映画の影響を受けているかなと思うところもあるんですが、基本は原作(指輪物語とホビットの冒険)がベースなので、なかなか楽しいですよ~!
by ロボロボ (2008-12-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。