SSブログ

ヘレグロドでトログ戦 [LOTRO]

00.jpg

ヘレグロド…偉大な竜が現れるまで、霧ふり山脈に存在したドワーフの砦である。竜が姿を消して以来長い月日が流れ、その砦の廃墟は厚い氷に覆われたが、北方から恐ろしい影がその凍った館に戻ってきているとの噂が囁かれ始めたのだ。 (声・大木民夫)  このナレーションとももうすぐお別れかー…


以下、若干ネタバレがあります。ご注意下さい。





q.jpg
不誠実なドワーフとはこれ如何に!?(全然話が分かってません)


ヘレグロドという地名だけは原作にも登場したような気がしたんですが、ちょっとみつけられず…。
もしかしたらゲームのオリジナルなのかもしれません。

むかしむかし、ドワーフの砦であったヘレグロドにドラゴンのトログが飛来し占拠してしまいました。
トログはドゥリン五世によって退治されますが(これもやっぱり1200年くらい前の話?)ドゥリンも命を落とし、柊郷のエルフから贈られた彼の斧「ミーアダナント」はトログの死体に深く埋め込まれたままとなります。
そして指輪物語の時代。
放置されていたヘレグロドに悪の影が棲み着き、エピック5巻でなんとトログが復活させられてしまいます。

ヘレグロドのレイドクエストは一応エピック5巻の完結編みたいな流れなんですが
いつも途中参加だし最初から通して入った事ないし、前提クエストや周辺クエストも多くて正直よく分かっていませんー。だれか前提含めてネタバレ無しRPツアーやってくれないかなぁ…。凄い時間掛かりそうだけど…


で、今回初めてLRMのエステリエンで参加してきました。 トログ戦ももちろん初めてです。
(エステラも2回位しかやったことないよー。しかも一回は少人数だったので5分弱で壊滅w)


トログ戦は主に「ステージ班」「CC班」「2階班」の3つのグループに分かれて戦います。

ステージ班は闘技ステージの上でトログとどつき合い、親睦を深め合います。
CC班はトログの増援に出てくるドレイクや蜘蛛をステージに上がらないように足止めします。
2階班は2階へ行きます。何をするのかは知りません。
(そもそも2階ってどこ?w)


・・・・・・あれ?

よく見たら、私、2階班??
何すればいいのー?

同じLRMのDさんにくっついて行けばいいと指示されたので、言われるがままに戦闘開始ー。
トログが降りて来て・・・・

早速Dさんを見失いましたw
2階付近でよーやく見つけたんですが、トログの吐いた炎で道が燃えています。(石造りなのに!)

ちょっと熱そうだけど・・・
近寄ると数秒毎に51ポイントのダメージ。
一気に駆け抜ければ行けなくもなさそう? と、
一か八かで炎の中を駆け抜けようとしたら・・・・

02_2.jpg
即死しました。

あちゃーーーーーーーっ (ノ∀`)

ステージで熱闘激戦中のCAPやMNSさん(戦闘中蘇生が出来る人)が蜘蛛やドレイクをくぐり抜けてこんな端っこまで助けに来てくれる筈もなく…
独り寂しく撤退ー。(´・ω・`) ワ・・・ワタシマダ全ク戦ッテナイデスヨ・・・



ボス戦で撤退をすると、入り口が閉まっていて再参戦出来ない仕組みになっています。
後から撤退してきたイケメンエルフのFさん(動画撮影で死亡w)や、同時開催中のRP裂け目組とこっそりお喋りしたり戦闘妨害エモートを送ったりしながら、手に汗握る士気バー観戦。
(やー、Fさんいてくれてホントよかったぁ~w)

ベテランさんや上手な方揃いだったので、壊滅する事なくじわりじわりとトログの士気は削られていき…
1時間30分以上の激闘の末、見事ドラゴン退治に成功致しましたー。
すごいすごい!
ホントに長時間の熱い熱い戦いでございました。皆様お疲れ様でしたー!!

そしてやっぱりうちのこいらないこーー!(ノ∀`) 
ネトゲ廃人で「私が眠るとみんな死んじゃう!(>_<)」っていう話がありますが
どっちかっつーと「私がいるとみんな死んじゃう!(>_<)」(私がいない方がスムーズに進むよ!)って感じだとつくづく思う今日この頃。 な・・・ナイス・プロデュース(NP)だもん!泣かないもん!

でもこれはこれでちょっと面白すぎる体験でございました。(笑)
懲りずにLRMやりますので、またいろいろ連れてって下さいねー。



トログさんと一緒に記念撮影。 お口に咥えられてるお方が…w




ドゥリン五世の斧も無事見つかりました!


このミーアダナントも24人レイドで一人しか拾う事が出来ないのですが、クエストアイテムになっています。
裂け谷にいるゴネディアドさんにこの斧を渡すとヘレグロドのエンディングイベントが発生します。



エルロンド様、ビルボ翁、アルウェン姫にグローイン卿とそうそうたる出演陣なんですが…。
ゴネさんがいちばん偉そうにしてますね…。
貴重な斧をそのまま持って片手でぶんぶん振り回すエルロンド様がちょっと怖いw



そして宴会!




宴会のためにもの凄いイキオイで走り去っていく高貴な方々…。

裂け目のエンディングはちょっと切なかったけど、ヘレグロドのエンディングは純粋に目出度くていいですねー。
ちょっと「ホビットの冒険」っぽいノリなのかもしれません。



希望も戴けました。
どっちかっつーと「宴会のひらめき」と呼びたい希望です。



そんな訳で、
たぶん日本で最後のヘレグロド参戦はとっても思い出深い物になりました-。 (いろんな意味でw)
NAでも是非また行きたいものです。


ちなみに、今回の観戦で初めて知ったトログ戦2階班の役割は。

トログはある程度ダメージを受けると2階へ飛んで行き、「病気の風」を受けて回復してしまいます。
2階ではBURとHNTが黄色い連携を入れて、それを阻止するのだそうです。
(BURは連携を出す係、HNTは遠距離攻撃が出来るのでその補助係。)
病気を別の病気で駆逐するのですねー。(←?)

でもトログが飛び上がると士気バーが緑になって攻撃できなくなるのに、どーやって連携を入れているのかは謎…。
誰か教えてー。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

Firandir

こんにちはー。
こちらこそ門の外ではお世話になりましたw。
昔は再入場できたんですけどね。
さすがにあの吹雪の中1時間半一人だったら、エルフといえど寒くて寂しくて西に渡っちゃいたくなったかもしれませんw。


by Firandir (2009-09-13 10:25) 

蘭丸

1時間半お疲れ様でした!
炎の中を突っ込んでいくエステリエンさんを目の前で見てしまいました>< とめようとしたのですが、間に合わず^^;

レイドコンテンツをみんなでわいわいでやるのは、本当に楽しいってことをあらためて感じつつ、JP版でトログ戦最後かなっていう寂しさを感じつつ、、、、。

NAでまた一緒に挑戦しましょう。トログ戦そしてさらなる,,,。
by 蘭丸 (2009-09-13 13:05) 

ロボロボ

>Firandir様
命懸けの撮影動画、拝見しました。
カッコ良すぎて涙が出そうです。
戦闘しながらあの場であんなにカッコイイ映像が撮れるなんて、凄すぎるー!

西に渡るのはまだまだ早すぎるので、もっとみんなで一緒に遊びましょうねー。
by ロボロボ (2009-09-13 15:20) 

ロボロボ

>蘭丸様
み・・・見られてましたか・・・。(恥)

大勢で遊ぶのはホント楽しいですねぇ。
トログ戦そしてさらなる戦い、さらなる土地・・・楽しみです。
NAでもIRC(だっけ?)で日本語チャットできちゃうし、あんまり変わらず遊べるといいなぁ。
by ロボロボ (2009-09-13 15:21) 

ラクティアもしくはDの人

ブログでいろんな角度からあのトログ戦を見れるってたのしー(笑)
皆それぞれのドラマがあったのですねー。終わった後も2度楽しいー!
ちなみにあの時2階にいたのは、倒れた方を蘇生しにいってたからです。
ついたとたんに戦闘はいっちゃったので蘇生できませんでしたが・・・。
エステリエンさんが後ろからきてるのに気がついてればこんなことには!一言ことわっていけばよかった~。
(そして撮影されてるし。しかもひそかに2枚も。)

関係ないのですが、かばんの中のねばねばの塊が気になります。
やっぱり団長と同じく・・・食すのですね?
by ラクティアもしくはDの人 (2009-09-14 02:26) 

ロボロボ

>ラクティアもしくはD様
ありがとうございますー!

実はあの時「ちょっとカッコイイ光景」というセリフを聞いて、漸く「Dさんってラクティアさん!?」と気付いたのでありました。
うっかりオーラで繋がったのでしょうか!(笑)
うっかり死亡の件はお気になさらずに~。これはこれで楽しかったのでw

ねばねばの塊は食したりしません。お腹壊します。
扉の外から一生懸命、トログのお口に放り込んだり眼の中にねじ込んだりしていました。
Fさんと2階の一部の人にしか見えてなかったと思いますが…。
この決戦3日くらい前まではちゃんとネギも持ってたんですよー。
鞄がいっぱいで捨てちゃってたんですが、いざという時に持ってなかったのは残念でなりません…。
by ロボロボ (2009-09-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。