SSブログ

THE CHILDREN OF HÚRIN [ロード・オブ・ザ・リングス]


それじゃあフラフラと買い漁ったトールキン関連の物をちょっとずつ遡ってアップしていこうと思いまーす。
かなり今更~~wな物ばかりで、しかも浅いです。御了承下さい。
(只のミーハーなのでこれでいいのだ!)

という事でまずはこれ。
「THE CHILDREN OF HÚRIN」

J.R.R.トールキンの残した草稿を息子のクリストファー・トールキンが数十年掛けてまとめ上げ、ひとつの物語として完成させた新作。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」冒頭の大戦よりも更に昔、サウロンがモルゴスの部下の一人に過ぎず、指輪もまだ存在していない頃の中つ国第一紀の物語です。(指輪は第三紀の終わりの話)
冥王モルゴスに捕らえられ、「お前とお前の家族はみんな不幸になあれー★」(←意訳?)と呪いを掛けられてしまったフーリン。その息子トゥーリン・トゥランバールと妹ニエノールの悲劇が描かれています。

まだ日本語訳は出ていないんだけど、アラン・リーの挿絵目当てでUK版を買ってしまいました。
届いてみたらカラー9点(表紙含む)+各章にモノクロのカットが1~2点ずつ、と意外に挿絵が多くてそれだけでホクホク(*´∀`*)
1点1点凄くカッコイイですー。美しいですー。
本文はまだ全然読んでませーん。
老後の楽しみとしてとっておこうかなとw(ダメすぎ。)
でも、この「THE CHILDREN OF HÚRIN」は「指輪物語」や「シルマリルの物語」に見られた小難しい古典表現は現代語に直されて、比較的読み易くなっているらしいです。

公式サイトにはトレイラーも。(TRAILERの「View Now」をクリック)
ちょっとゲームの宣伝っぽいけどアラン・リーの挿絵数点が使用されていてこれまたカッコイイ(n´∀`)η*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
スクリーンセイバーや壁紙としてDLもできます。
つーか、今や小説のHPにトレイラーまで作る時代なのですね…。あんまり新作小説とか読まないから全然知らなかったわ。

The Children of Hurin

The Children of Hurin

  • 作者: J.R.R. Tolkien
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: ハードカバー




↓こんなのもあります。来年のカレンダー。
今年の指輪カレンダーとセットのような作り?

Tolkien Diary 2008 Calendar: The

Tolkien Diary 2008 Calendar: The "Children of Hurin" (Diary)

  • 作者: Alan Lee
  • 出版社/メーカー: Harper UK
  • 発売日: 2007/07/02
  • メディア: カレンダー




↓そしてこんなCDまで!
トレイラーに使用されていたイメージサントラとクリストファー教授の朗読??
と思っていたらクリストファー・リー様のお名前が!!
・・・・・謎すぎ。(歌ってたら面白いのに。)

The Children of Hurin

The Children of Hurin

  • 作者: J.R.R. Tolkien
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD




nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

にょろーりん

これは確かに挿絵を眺めるだけでも幸せですね~!
トレイラーも見てきました。格好良い!
…リー様の朗読はちょっと卑怯です…(笑) 英語解らないのにポチッとしてしまいそうになります(苦笑)
リー様、確か他の指輪系CDでも朗読してましたよね。
by にょろーりん (2007-06-04 19:54) 

ロボロボ

nice! ありがとうございます♪
リー様が参加なさってるそのCD持ってます!
ものすごぉぉくお気に入りですv
朗読だけじゃなくて歌も歌ってらっしゃいますよ~。ふふふ。今度写真アップしますね。
今度のも同じようなのだったらと思うと…ポチッと……と…

危ない危ない!笑
by ロボロボ (2007-06-07 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅酒ヤミショップ11月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。