SSブログ

もう2月!つか、いつの間に2008年! [ロード・オブ・ザ・リングス]


半年に一度の更新どころか一年に一度の更新になりつつあります。
そんな中で去年のカレンダーの話です。
もう売ってさえいない物を今さら紹介しても仕方ないんだけどさー。
まぁ、自分用の思い出記録に。(このブログ全体そんなカンジ 笑)

昨年一年間お世話になったのはアラン・リーの「THE LORD OF THE RINGS」カレンダーでした。
トールキン生誕100周年記念愛蔵版の挿絵に使われたカラーイラストと、映画のためのデザインスケッチと、「The Lord of the Rings Sketchbook」での描き下ろし表紙(多分)、新旧織り交ぜて美しいカラーイラストが13点+その周囲や余白にモノクロスケッチが「これでもか!」という程ちりばめられた大変美味しいカレンダーでございました。

スケッチに紛れてメモのように原作の一文も手書きされています。
日付・祝日等は活字ですが中の日付枠も手書きです。
指輪物語の初版発売日などトールキン記念日もバッチリ掲載。
そして満月・新月・FirstQuarter・LastQuarterが簡単に描かれています。ずっと月の暦のあるカレンダーを探していた自分にとって、これは凄く嬉しかった!


上↑の写真は一番のお気に入り。7月のファンゴルンの森・木の鬚さんとホビット。(メリーかピピンかは不明ですが、顔つきがなんとなく賢そうなのでメリーだと思っておこう 笑)
基本、「指輪物語」の進行順になっていて6月と7月のみ順序が逆になっています。
6月は水浸しなアイゼンガルド。(欧米に梅雨ってあったっけ?w)
1か月分入れ替えただけでなんとなく1年間その月毎のイメージに合っているのがスゴイね。
毎月毎月カレンダーをめくる度にテンションが上がりましたよー。


そして今年のカレンダーは同じアラン・リーの「The Children of Hurin」カレンダー。
去年の指輪とほぼ同じデザイン。同じ構成。月の暦も有り。

届いて中を見た瞬間に思った感想は「し・・・白い!」
イラストは美しいんだけど、スケッチの数が去年と比べるとものすごく少ないですー(´・ω・`)
でもこのカレンダーのための描き下ろし(?)カラーイラストが2点。
まー正直指輪とはテンションの上がり方が全然違うんだけど、これはこれで楽しんでおります。

Tolkien The Children of Hurin Calendar 2008

Tolkien The Children of Hurin Calendar 2008

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Harpercollins (Cal)
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: カレンダー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。