SSブログ

第4回N鯖ガチンコエテン戦争 [LOTRO]

00.jpg

話が前後してしまいますが、3月1日のお話。
(なんだかもー、2週間~2年くらい遅れての更新がデフォになってますw)

『第4回N鯖ガチンコエテン戦争』にちょっとだけ参加してきました。
A鯖のイベントと同じく、英雄VSモンスタープレーヤーに分かれてめいっぱい戦おう!という
プレイヤー主催のイベントです。
英雄側で2度目の参戦となりました。(どっちもほんのちょっとの時間だけでしたが。)
 

それまでプレーヤー同士の合戦場というと、関が原…いえ、ペレンノール野のような何も無い広野で両軍が真正面からワーっとぶつかり合うような勝手なイメージがあったワタクシ。
ゲーム慣れしてる方には当然の事ながら、それは大きな間違いでした。
実際のエテンは地形に富み、砦などいくつかの拠点があってそこを奪い合うのが現在の主な目的のようです。通常通りクエストやNPC(ノン・プレーヤーキャラクター)も多数存在し、このNPCの使い方が勝負の大きな戦略ともなる様子。

実は前回第3回エテン戦争の時は、そんなことすら分かっておりませんでしたw
(私はLv42の初エテンで、もう右も左もTELL貰ったことすら分からず…orz)
とりあえず今回はよーやく“砦がMP側に渡ってる事もある”という事だけ認識した状態で参戦!
しかしまたもや途中参加です。地名も地形も全然分かっていません。

残り30分!という所で漸くエテンに到着し、レイドに参加しようとLFPを覗いてみると・・・
募集が無い・・・泣
やはりこんな時間になってしまったのがいけなかったようです。
レイドに参加できないまま、ひとまず英雄側本拠地にいちばん近いティリス・ラウという砦(ここは前回来た事があったのです)に行ってみました。
運良く英雄側の陣地になっていて、プレイヤーも何人かいました。
クエストリングが見えたのでそれを目指してうろうろしていると(砦の中で迷ったw)
下の方の入り口付近で戦闘が始まりました。どーやらMPの特攻隊が攻めてきたようです。

01.jpg
思わずこんな所から攻撃しちゃったよー。

下に大砲みたいな物?があって大変心強いです。(攻める側にとっては厄介なんだろーけど)
つーか、この陣取りはズルイよね・・・。w

そうこうしているうちにもう一度LFPを覗くと募集があったのでレイドに参加させてもらいました。
今更ごめんなさーい。
しかもまたもや挨拶すらできなかった私・・・。ほんとごめんなさーい。><
既に戦ってたんです~。大変失礼致しました。
(修行すべきは戦い方よりも何よりも、まずはタイピングとログ読み!とつくづく思う。)

02.jpg

ティリス前哨戦は難なく撃退したのでそれを追う形でレイドメンバーのいる方向へ。
夜も明けてきました。
この辺でまた大規模な戦闘が行われていた訳ですが・・・・・


あなたのコンピュータにかかる処理負担を軽減するのを助けるため、環境への認識がいくらか削減されています。コンピュータが通常の処理レベルに戻れば、認識も元に戻ります。それまでは、以前のようには物体が遠くまで見えません。動き回っているときに、突然物体が目に飛び込んでくることもあるかもしれません
出たよ!また出たよ・・・!キケンなアイコンが!


04.jpg

やばいです。人がいっぱいいすぎてガクガクです。
あの戦闘の真っ只中に乗り込んで行ったら、おそらく確実に倒される!
私のパソコンが倒される!


05.jpg
レイドメンバーにもお一人倒されちゃった方が・・・。
彼は二度と戻って来ませんでした。なーむー。

と、いう訳で。
てきとーに遠くから遠距離攻撃+近くに来てくれた人だけてきとーに回復を繰り返してました。
遠くにいた人、回復届かなくてごめんなさいね・・・。
MPには個人に数回狙われた程度で特に狙い撃ちされることもなく、あっという間に終了ー(笑)



恒例の記念撮影。
MPの方々の整列は相変わらずお見事です。



英雄も負けずに揃って恐怖出し(笑)
撮影時だけの特別ゲスト・トロルさんが引率の先生のようですね。



エテン名物・わんこピラミッド~♪



蜘蛛が行進しててスゴイなーと思ったらコレ、ムカデだったそうです。(後から聞いた話)
あぁ、言われてみれば…(笑)



みんなで混ざってみたよ!
すっかり盆踊り状態w



打ち上げは人の皮を被ったMPの方々も混ざって、踊る小馬亭で。


12.jpg
酔いつぶれて寝てる人もいたり。



実は、正直な話。
私が普段エテンに行かないのはレベルが低いせいもあるんですが、それ以前にどーしても
「中身は人間なのに見た目が殺し合い」ということに抵抗があるからなのでした。
「弱い者から倒せ!」「集団で一人を攻撃しろ!」というゲーム上の常識(戦争ってホント動物的で嫌ぁね!)も、ちくちくと引っかかってしまいます。
ただのゲーム、将棋やチェスと同じだというのは頭で分かってるのですが。
「見た目野球の試合」だったら良かったのにね・・・w

また、私がLOTROに於いて戦闘的攻略を全く重視していないせいもあるようです。
お使いクエとかホビット庄でまったりしてるのが好きなのです…。
(ご飯をあげてお散歩するだけのリヴリーを伊達に4年もやってませんw)

しかし、普段から思っているのは
どんなに面白いストーリーも、どんなに工夫を凝らしたシステムも
生身の人間には敵わない!
ということ。

エテンはそんな意味で、AI相手のゲームとは全く違った面白さがあります。
もちろんレイドの大人数で行動するので味方とも色々な方と仲良くなれるらしいし、
敵方とも、殴り合う事で熱い友情が生まれているようです。(笑)

たぶん、あと1、2回エテンに行ってみるだけできっとすっかり慣れて楽しめると思うのですが
こういったイベントがあるとイキオイに流されてそんな抵抗感なんかさらっと薄れてくれるので
ありがたいです。


要するに、楽しかったでーす。

また参加させていただきます!
(今度こそ最初からw)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

あてな

>ご飯をあげてお散歩するだけのリヴリーを伊達に4年もやってませんw


確かにそのとおりだ。噴いた。ぶふっ。
by あてな (2008-03-18 13:31) 

ロボロボ

>あてちゃん
ええ、ホントに。(笑)

by ロボロボ (2008-03-18 22:07) 

ダッジ家

エテン凄いですねぇ!
ほんと楽しそうだ♪
ところでひょっとして、エテンでは英雄が断然強いのでしょうか?
MPが圧されてるのかな?
だったらMPに加勢してもいいかなぁなんて思ってます^^
by ダッジ家 (2008-03-19 01:38) 

ロボロボ

>ダッジ家さま
断然強いということは無いのでは・・。
少なくともMPは最初からLv50なので、40代の英雄はいい餌にしかなりませんw
結局は人数かな?インしてみて味方の数が多すぎたら敵側に回るという人も多いみたいです。
ダッジ家さんも、一回MPで英雄をかじりに行ってみては如何でしょうかー?(笑)
by ロボロボ (2008-03-19 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頼むよamazon・・・塚山のブリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。