SSブログ

ミュージカル『キャッツ』 [舞台・テレビ]


劇団四季のミュージカル「キャッツ」東京五反田の公演が遂に千秋楽を迎えました。
もちろんチケ取り玉砕したので楽日に観に行った訳ではないですが、(レポ探してこのブログに迷い込んでしまった方、ごめんなさい…。)キャッツは今まで観たミュージカルの中でいちばん好きな演目なので、ちょっとだけ感慨深い物があります。

そして今までの公演パターンだと次に東京で上演されるのは5年後とか8年後とかそのくらい?と思っていたら、つい先週こんな発表が。

半年後の11月に横浜公演開幕決定!

・・・・・ちょw ウワサどおりじゃーん!!
横浜なら普通に観に行ける距離だよー!ステキな終わる終わる詐欺・・・!w

いえ、嬉しいんです。嬉しいんですけどねw
終わると聞いて慌てて観に行った身としては、若干騙され・・・・
いえ、やっぱり嬉しいです!
横浜ではキャストや演出、振り付けも変わるかもしれないし、コレはコレでとても楽しみです



千秋楽特別カーテンコールの様子がYouTubeにアップされていました。

劇団四季は公式でYouTubeに映像をアップしているようです。
カテコや記者会見、予告映像等々、結構色々あって楽しく拝見できるのですが・・・が・・・・、
なぜかいつもすごい盗撮っぽくピンぼけだったり・・・。肝心な所を全部カットだったり・・・。
5月3日も猫さんひとりひとりのカーテンコールがあったそうなのですが、ずばっとカットされてしまっています。
まぁ、その辺は仕方ないですかねぇ。


ミュージカル「キャッツ」はイギリスの文学者T・S・エリオットの詩集にアンドリュー・ロイド=ウェバーが曲をつけたダンス・ミュージカルです。全体を貫くテーマはあれど、ストーリーと言えるほどのストーリーは無く、ほぼ全篇歌と音楽とダンスのみで綴られています。
1981年のロンドン・ウエストエンド初演の輸入物ですが各地の公演ごとに登場する猫や役割が異なっているそうで、日本の劇団四季版も独自の演出や振り付けが成されております。
一カ所の地域での連続上演ではないといっても、本場のウエストエンドやブロードウェイの公演終了後の今でも公演を続けている劇団四季のキャッツは、日本独特の魅力があると言っても良いのではないでしょうか。

今回、私がキャッツを観に行ったのは3月17日。(今更な日記でホントすみませんw)
その前に観たのは10年前くらい…。実はロンドン公演でした。
劇団四季版だと ピーー 年前かもしれません。歳がバレるぅーーっ!!
80年代のミュージカルなのに全然古臭さを感じさせず、何度観てもやっぱり楽しい!!というのがキャッツの凄い所です。



劇場内ロビーの様子。

舞台内部は撮影禁止ですが、ロビーは撮影許可されていました。
額縁に各キャラクターの写真としっぽ(!)が並んでいて、みんな撮影しまくり(笑)
劇中では名前が明かされない猫もいるため昔はマンカスやシラバブでさえ名前が分からなかったのですが、今は各キャラクターの個性がハッキリと表現されていて、名前もちゃんと解説されて分かりやすくなっています。



3月17日のキャスト

四季に通っていたのは10年くらい前までの事なので、もう全然役者さんのお名前は分かりません。
同行の友人も初キャッツ・四季初心者なのでキャスト表を見てもサッパリ。

友人 「知ってる人出てる?」
私   「えーと、野中さん(『ライオンキング』スカー役)と、荒川務さん・・・だけかなぁ。」
友人 「何に出てた人?」
私   「・・・・・・・・・キャッツ。」

「参考にならん!」と怒られましたw
でもでも、10年以上も同じ演目に出演し続けているって凄い事ですよねぇ。


昔のキャッツの記憶と違っていた部分と、この日の公演の印象を思い出せる程度に箇条書きで。

・猫さんたちのビジュアルがキレイになってる!
・曲もちょっと変わった?
・ダンスはロンドンよりもレベルが上かも!!
・リーダー猫というより、親分?ドン??のようなマンカス…。
・シラバブ(南さん)がすごく子猫っぽくてかわいい。綺麗な声
・ミスト、ちっさ!!
・ミスト、こんなに目立ってたっけ??
・ミストたん、歌!歌!!(←失敗してた訳じゃないです。ただビックリしたの…w)
・休憩時間にオールドデュトロノミーが引っ込んでしまった…。
 (以前は舞台上に残ってサインしてくれていたのです。客が殺到したため中止されたもよう。)
・逆光の演出がめちゃめちゃカッコイイ(これは昔から常に。)

ちょっとだけ残念だったのは、グリザベラでした。メモリーでビリビリと来なかったのは劇団四季では初めてだったかも…。初見の時は1幕の終わりのメモリーからホント、子供ながらに感動したんですけど。
木村さんの声質は割と好きなタイプなのに何が違ってたのかなぁ。
座った状態からいきなり立ち上がってサビを歌う演出は、体勢的に辛いような気もしました。
でもまぁそんなに不満という訳ではなかったです。
声がウィキッドBWオリジナルキャスト盤CDのネッサ役の人に似ていたので「この人ネッサ役演ればいいのにー。」とずっと思い続けてしまったのが原因かもしれません。ゴメンナサイ…。

逆に釘付けになってしまったのはミストですかー。
ダンスが踊れる人に弱いワタクシです。
あれだけ踊れて、あの歌…。却って可愛く見えてしまうのがミストの魔力でしょうか?!

全体的に、昔よりもずっと良くなってる!
とても楽しい時間を過ごせました。(もちろん感動も。)
キャッツの魅力は、舞台の隅々まで楽しめること。猫たちが個性的で生き生きしていること。
「あの子たちあんなところであんな事を!」というジャニコンのような楽しみ方で(ゴメン…。でも共通点あると思うのw)毎回違った妄想発見が出来るのも日本ならでは。そしてやっぱりナマがいいですねぇ。
キャッツシアターの懲りまくった作り込みとかも、本当にツボ。席によっても全然見え方が違います。

10年ぶりと言うだけあって、私は東京で公演される毎に一回観るか観ないか…という程度なのですが。
多い人は月一とか週一回とか…。何度も劇場に通ってしまう人がいるのも頷けます。
(役者萌えもあるとは思いますが。)
初演の頃には生まれていなかった人が観に行ってハマったり、キャッツを観て役者を志した人が演じる側になったり、時を越えて上演され続けるのもまた素晴らしいです。
商業的にチケットが売れ続けなければ継続が難しいのは分かりきっているのですが、できればずっと上演し続けていって欲しいものですね。




パンフ並べてみました。

左から初演、品川、ロンドン、五反田。
初演パンフはさすがに親が買ったものです…。表紙に3とあるので第3刷かも。全ての歌詞(現在の公演ではカットされている「グレートランパスキャット」を含む)が掲載されています。
ロンドンパンフは表紙にオールドデュトロノミー役だったJohn Rawnsleyさんのサインを貰ってます。
今回のパンフは25周年だけあっていちばんゴーカキャラクター全員分の解説付きで嬉しい。



初演パンフより。
マンカス怖いよマンカス[がく~(落胆した顔)]




このPV、格好良くて好き




-----------------------------------------------------------------------------------------------



キャッツ スペシャル・エディション [DVD]キャッツ スペシャル・エディション [DVD] (1998)

本編と特典ディスクの2枚組。
各国からイイトコドリのキャストが集結したスタジオ収録版DVD。
現在DVD化されている唯一のキャッツです。
劇団四季版とは演出や役柄・振り付けなどが微妙に異なります。
グロールタイガーのナンバーは未収録。代わりにランパスキャットのナンバーが収録されています。マンゴー&ランペルのナンバーはメロディが違います。
個人的には、ライブの緊張感やキャッツシアターのあの独特な空気感が無いのがすごぉぉく残念なのですが…猫たちの細かい動きや表情を見るのにはオススメです。マンカス役のMichael Gruber(写真)の笑顔が超キュート


キャッツ ― オリジナル・ロンドン・キャストキャッツ ― オリジナル・ロンドン・キャスト (1981)
ロンドン盤CD。
さすがに音がちょっと古いかも…。
PCに取り込むと曲の題名がズレているのは何故ー?(涙)


劇団四季ミュージカル 「CATS」オリジナル・キャスト劇団四季ミュージカル 「CATS」オリジナル・キャスト (1985)
台詞や拍手の音なども収録されています。
山口祐一郎・野村玲子・保坂知寿など豪華キャスト目白押し。
初演盤ですがランパスキャットの曲はありません。
CDで直接聴くと、1枚目の最初と2枚目の最後にシングルカット版のメモリーが収録されているのがちょっとうざい…。(本編と合わせると3回も!)


劇団四季ミュージカル「CATS」ロングラン・キャスト劇団四季ミュージカル「CATS」ロングラン・キャスト (1989)
オリジナルキャストと被っている役者さんもいますが、歌い方やアレンジが違う物になっています。ロングランと言っても今から20年も前の物なので現在の公演ともまた違った物になっています。





横浜公演、早く観たいー!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

まぞむ

寝ようと思っていたのに! ついカテコ映像を……!!w

いやそんなことよりも、やっぱりやるんですね!w
半年後に横浜……。
わぁいこれで回転席とかジェリクルギャラリーの夢をまだ見てられますw
素敵情報ありがとうございましたー!
by まぞむ (2009-05-06 02:02) 

ロボロボ

やっぱり「やっぱりw」って感じですよねw
ジェリクルギャラリーはあるかどうか分からないけど、私も夢見ちゃいます-。
今から劇場作って、11月11日のキャッツ記念日に間に合うのかどうかも気になります…。
by ロボロボ (2009-05-07 01:08) 

らんぷ

>半年後の11月に横浜公演開幕決定!
みなとみらいだと…歩いて行けます。
by らんぷ (2009-05-09 00:11) 

ロボロボ

>らんぷさん
いいなーいいなー
是非、毎日通っちゃって下さい!
by ロボロボ (2009-05-09 14:02) 

masayan

なんでMヤンがここに?しかもこの話題でコメントを??
って思うかもしれませんが、実は「キャッツ」大好きなんですよ^^

音楽、舞台に限らずスポーツなどライブで体感するのが大好き
なんですが、20年以上前のティーネイジャーの頃に大阪に来た
「キャッツ」にはまってしまい、テープで日本語歌詞全て覚えたり
後に世界フラフラ一人旅中のNYや、京都でも見に行ってました。

まだ歌詞見ずに歌える曲も結構ある^^
マンゴジェリー&ランペルティーザ、ミストフェリーズの歌がお気に入り
・・・うーん、ラムタムタガーもいいな~

また見に行きたくなってきた~!!!
by masayan (2009-05-15 00:26) 

ロボロボ

Mヤンありがとうございますー!!
キャッツ好きとは意外な…いえ、嬉しいですねぇ♪
ホント、20年以上も前の舞台なのに古くさくないというか、どんどん進化し続けているので是非また観に行ってみてください☆(歌は変わっていませんよ~)
でも、次は大阪辺り…と思っていたのにまたまた関東だったのでMヤンにとっては残念だったのでしょうか…。
機会があったら横浜にも是非お越し下さい!
by ロボロボ (2009-05-16 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。