SSブログ

IRCチャットは便利なのか不便なのか [LOTRO]


(ルーンキーパーのキャラも作ってみました。↑)

という訳で、Elendilmirサーバーで遊んでおります!
日曜日にはLv14で塚山に連れて行ってもらい、夕方~夜だけで一気にLv18にまでレベルが上がって風見が丘奪還までしてきました!楽しすぎです!!

しかし、英語は全く放棄しておりますw
ローマ字チャットも全く慣れません…。


所属するKS「decoboco」はメンバーが以前の倍以上に増えました。
NAでは1000人を超えるKSもあるらしいし、JPでもキャンペーンガール(指輪っ子)さんのKSは70人以上(?)のメンバーがいたらしいので、それに比べればまだまだずっと少ない方なのですが。
これだけの人数になるとさすがに自分から積極的に絡んでいかないとメンバー同士のコミュニケーションが取り辛い状態かもしれません。

というかチャット欄の流れが速すぎてワタワタしております・・・。(×o×)
正直な話、「konnbannha-」とか「otukaresama-」という挨拶でさえ、釣られて発言しているだけで誰がインしたのか誰が落ちるのか把握できていない時があります。 気付きさえしない時もあります。 ご…ごめんなさいいいー
この辺はもう慣れなんでしょうか…。
ローマ字はホント、読むのに時間が掛かります。 気力と元気も必要かも~。

一応、KSでIRCチャットのチャンネルを作っているのですが、導入している方は少ないですね-。
ほとんど一部の旧メンバーの雑談場になっているような…w
私も全く分かっていませんが、IRCは日本語が使えるチャット専用システムだそーです。
いろいろなソフトで利用できるらしく、私はこのソフトを勧められて導入しています。



こんな風にして小さくしてゲーム画面に組み込み、常に前面表示にしてます。

タダでさえ狭い画面が余計に狭くなってしまって辛いのですが・・・。
(これでレイド組むのは無理かもねー。涙)
でも日本語チャットはやっぱり雑談しやすくて便利なのですー。
文字の入力はソフト毎に固定なので、LOTROでEN(英語)入力にしていてもIRCに入力する時はJP(日本語)入力に自動で切り替えられます。

IRC入力時にゲーム内の音が聞こえなくなってしまうのは、「LotRO MIDI Player」というツールを起動させると回避できます。
本来はMidiファイルをABCファイルに変換したりゲーム内で自動演奏するためのツールなのですが、ゲーム外のウインドウを最前面にしていても常にゲーム内の音を聞こえるようにする機能がついているのです。

midiplayer.jpg


しかし・・・
それでもこのIRC・・・、画面が狭くなる以外にも大きな問題が・・・。



UI表示を消してSSを撮る時に、このチャットが写り込んでしまうのです。
UIを消した後でいちいちチャットをタスクバーに仕舞い込まなければちゃんとしたSSが撮れないのです。
これは大問題・・・。
SSを撮るのは瞬時のタイミングが大事ですからねー。

あーーー、導入している人少ない訳だわ・・・・。
チャット部屋にいるのが一部の人だけなので、絡み辛いのもあると思います。申し訳無いです…。
現状では結局KSチャットとIRCを両方チェックしないといけないので、チャット窓が増えて大変になるだけーーという感じです。…却って混乱。(@@) やっぱり不便なのか?IRC!

要するに、ローマ字チャットに慣れるしかないんでしょうかねぇ。
英語以前に日本語にさえ困惑中なワタクシでありました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

パイン

おおお、エステラさんありがちょー
私も同じような記事書こうとしてた^^

IRCはほんと、雑談用って感じかなー
ローマ字チャットに疲れたときにIRCでおバカな話して
またLotRO画面に戻る感じ
話が特に流れていない時は私は裏に引っ込めてます

んで、設定→キーワード設定に「@」「@」「パイン」「Pine」「こんばん」
「寝」「寝ま」などと設定しておいて、その発言があった時音を鳴らしてます
その時だけ見たりねー

大事な発言するときは「@」と言ってから発言すると気がついてもらえますよー
ランプさんがトログ中にLDしたときも「@@@@」とアピールしたので
気がつきました

IRCについてはそんな感じ

ローマ字チャットは「とろろツール」というのを昨日いれてみました
ローマ字の発言を自動でひらがなに変換して表示してくれます
なかなかステキなソフトデス

いろいろ試行錯誤しながら快適なLotRO生活を模索しましょーねー









by パイン (2009-10-06 19:33) 

ロボロボ

おおおおー、いろいろ設定できるのですね。
私の説明ではたぶんよく分からない人の方が多いと思うので(というか見てる人が少な…笑)パインちゃんの詳しいご説明を待ってますー!
チャンネル毎の背景色の変え方とか音の鳴らし方とか、よく分かりませんー。
よろしくです!

ホントにいろいろ試行錯誤ですが、快適で楽しいLOTRO生活を送れるようになれればいいですねー。
へたばらない程度に私も頑張りますー。
by ロボロボ (2009-10-06 22:22) 

サフィニア

こんにちはー

LotRO MIDI Playerなんて便利なツールがあるんですね。ご紹介ありがとうございます。IRCの時ゲームの音が消えてしまうのいやだなあって思っていたんですが、これならいいですね。
それとローマ字チャットってやっぱり疲れますよね。
私もパインさんと同じく「とろろ」導入しました。ゲーム内のローマ字がひらがなになるだけでストレスがすごく減りました!
今までKSチャットだけひらがな化してたんですが、TellやFSチャットもひらがなに入れちゃうかどうか悩み中です。

by サフィニア (2009-10-07 15:45) 

まぞむ

エステラさん、便利記事ありがとうございますー!

うちは殆どのログをトロロツールで見てます……が、やっぱりKSチャットはかなり見落とし、挨拶し忘れが多いです……。

……IRC画面ってSSに写り込んじゃうんですか!
気付いてませんでしたー!
by まぞむ (2009-10-07 19:11) 

ランプ

>音の鳴らし方
・設定(O)→設定(S)→「キーワード」のキーワード(K)欄にキーワードを設定
 @(半角)と@(全角)を登録しておくと良い(ローカルルール)。
 その他は自分の名前・キャラ名やその一部を登録しておくと良い。
 「こんば」を登録しておくと挨拶時に音が出るが、
 某お面の人の「こばんわー」がすり抜ける。

・設定(O)→設定(S)→「サウンド」の「キーワード反応」にチェックを入れ、
 変更(C)ボタンを押して再生する音声ファイルを指定
 何でも良いが、例えばウィンドウズ標準の音声で、
 c:\windows\media\chimes.wav
 c:\windows\media\notify.wav
 などは誰のPCにも入っているのですぐに設定可能。

※設定(O)は、プルダウンメニューがある場合は、タイトルバー直下のメニューから、
 無い場合はタイトルバーを右クリックしてメニュー表示。
 メニューの消し方は設定(O)→メインメニューを表示、のチェックを外す。

チャンネルごとの背景色設定はLimeChatには発見できず。
以前使っていたChocoaにはあったはずだが、そちらを使用する場合は
質問しても誰も答えてもらえないことを覚悟の上で使うこと。
#自分は別にそれでも良いのだが、誰の質問にも
 答えてあげられなくなるのでやむなくLimeChat使用継続中。
by ランプ (2009-10-07 20:35) 

ロボロボ

>サフィニア様・まぞむ様
トロロツール早速もらってきました!
(灯火の某さんが作っていらっしゃったんですね~。)
でもこれでまた画面が狭くなるような…w
まだ設定していませんが、便利そうで嬉しいです♪


>らんぷ様
またまた詳しくありがとうございますー><
PCに入っているウィンドウズ標準の音声が色々存在する事を初めて知りました。
tada.wavとかringin.wavが楽しい~(笑)
早速設定してみます!

>某お面の人の「こばんわー」がすり抜ける。
その登録だと某キノコ娘さんの「こばわー」もすり抜けますねw
by ロボロボ (2009-10-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。