SSブログ

ナチュラルチーズな幸せ・秋 [食べ物]


ひさびさまとめ買い~♪


チーズはほぼ毎日食べているのでしょっちゅう買ってはいるんですけどね。
いつものチーズ王国で購入。


画像中央上
[カマンベールドノルマンディーAOC](フランス)白カビ/生乳
“本場フランス伝統のカマンベール。熟成とともに深みのある香りとコクが増します。外皮の香りが気になる方は中身のみお召し上がり下さい。(殺菌しない生乳を原料に作られている為、熟成とともに白いカビは黄色や赤みをおび、外皮は沢庵のようなかおりになるのがこのチーズの最大の特徴です。)”(※パッケージ注意書きより)
外皮を捨てるなんてとんでもない!このカマンベールはよく買うんだけどクセが無く美味しくて、すぐに食べきってしまいます。今度こそ沢庵になるまで待ってみよう!


画像下段左から
[オスタークロン](オーストリア)青カビ/生乳
 青カビなんだけどそんなにクセは強くなくて食べ易いです。でも、そのまま単体で食べたらちょっとしょっぱかった…。塩分を強く感じてしまう時はバターや蜂蜜を掛けると良いそうです。やった事ないけど。

[ベルエトワール](フランス)白カビ/生乳・クリーム
 「美しい星」という名前。宝石でも花でもなく、チーズです。クリームチーズっぽいんだけど何というかまろやかでとってもフルーティー。実はクリームチーズ(特にkiriとか)が苦手な私でも美味しくいただけました。(カマンベールは好きなんだけどね…)

[ゴーダフヌグレック](オランダ)セミハード/生乳
 ゴーダチーズに木の実(フヌグレック)とスパイスが練り込まれています。
ほのかにスモークっぽいような独特の香りがあります。フヌグレックってナッツみたいな物?」と思ったら全然違って意外と柔らかく、以前購入した粒マスタード入りチーズゴーダムタードの香り木の実版、というカンジかも。

ところで、いつも貰うチーズの効能や保存の仕方みたいな解説の紙の他に、今回はこんな注意書きが。

 当社扱いのナチュラルチーズは真空パック包装ではありません。ひとつひとつ、毎日『手切り手包み』をしています。
これは、ナチュラルチーズに窮屈な思いをさせないよう配慮し、美味しさを保つ為です。お買い上げ3日以内に開封の上、召し上がり始める事をおすすめします。
 ナチュラルチーズに記載されている賞味期限はカビが発生しない期限ではございません。保存中に発生したナチュラルチーズのカビは、お味噌の表面に発生するカビと同様に、取り除けば安心して召し上がっていただけます。
※商品の特性上、ご購入後3日以上経過したチーズの交換は致し兼ねます。ご了承下さい。


これって「賞味期限内なのにカビが生えた!!」とか言って持ってくる人が多いって事ですかね。
ホントは「オマエの保存の仕方が悪いんじゃ~ボケー!!」と言いたい所をぐっとこらえて注意書きの紙をコッソリ忍ばせるようになったとか?
家でも昔はよく冷蔵庫に仕舞いっ放しでカビを生やしたりしてましたが、毎日ちょっとずつ食べるようになってからはカビが生える事はなくなりました。
やっぱり真空パックしているお店よりもそのまま切り分けて売っているチーズ王国のチーズがいちばん美味しいんだよねぇ。店(店長?)によっても違うみたいだけど。…高いけど。

まぁ、真のチーズ好きの猛者は生えたカビごと食べるみたいですが!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

DOMANI

わぁ~、チーズがお好きなのですね!!!
私もチーズは好きな方で、たまに(貧乏なのでセールまとめ買い)で購入して食べたりしております。
でも私の場合、チーズの名前は全く覚えられず、ホント食べるだけなんですが…(汗)
癖有りチーズも好きで、ブルーチーズの臭ーい匂い?いえいえ、発酵の進んだ素敵な匂いを漂わせ食べる私を家族は遠巻きにして見ています(笑)

チーズで「これはオススメよ!」というのがあれば、教えて欲しいです!
by DOMANI (2006-09-12 00:26) 

ロボロボ

DOMANIさんこんばんは♪
私もチーズの名前全く覚えてません~。
あ、でも格別おいしくて何度も食べていれば流石に覚えてくるかな…以前にも紹介したモンドールAOC(秋冬限定)とか、ゴーダポワブルとかオススメですよ!
うふふ、臭ーいスキーナカマで嬉しいですわ・・・v
by ロボロボ (2006-09-12 01:09) 

DOMANI

ゴーダポワブルですね、今度買ってみます!
モンドールAOC「秋冬限定」ですか、「限定」という言葉に心惹かれますw
臭い物ヽ(^。^)ノ万歳!!モンドールがモルドールって一瞬^m^見えちゃった…でもこれで絶対名前覚えられる気がします。むふふ…でもお店で「モルドール」とか「ゴンドール」って、探している可能性大?!
by DOMANI (2006-09-12 22:58) 

ロボロボ

探すだけならまだしも、お店の人に「ゴンドールありますか?」と訊いたら…その人もLotRスキだったら“物凄い王様ファンかしら?”と疑われちゃいますね~笑
あー、ゴンドールやモルドールも買ってみたいかも…
by ロボロボ (2006-09-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dのゲキジョー9/8怪物危険注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。