SSブログ

チーズ王国の福袋 [食べ物]

cheeseoukoku_0901.jpg
照明が悪すぎて美味しそうに見えない~><

と、言う訳で1月2日に買ってきましたチーズ王国の福袋。
中身はオープンにして売っていました。
3800円・6100円と、8千円代・1万円代(?)・3万円代(!)の物があったようです。
いくらなんでも1万円以上のチーズは高過ぎて無理!買えません。
よって、目に入らないようにしたためうろ覚えですw (というか、既に売り切れてたっぽい・・・?)

3800円のものはフォンデュ用のチーズとクリーム系のチーズ数種。
どちらも既に家にあったため、奮発して6100円のものを買ってみました。
あと、どうしても欲しかったゴーダチーズ(写真右上)をプラスして合計8千円。
高過ぎと言いつつ、結局はチェスコの2100円を合わせると1万円以上もチーズを買ってしまいました。

この不景気に、チーズに1万円・・・
チーズにいちまんえんって・・・!!!


・・・・考えるのはやめましょう。



写真左上から
【カマンベール・ドゥ・ノルマンディーAOC】(フランス)白カビ/生乳
 これが本物!元祖カマンベール!熟成とともに外側から柔らかくなり、深みのある香りとコクが増します。外皮は熟すにつれて次第に赤みを帯びた黄色に変化していくのが特徴です。香りが気になる方はフランス現地の方と同様に、外皮を取り除いてお召し上がりください。(商品紹介のメモより。)
 ※これはよく買う定番カマンベール。美味しいよー

ゴーダは抜かして、写真左下から
【ケーゼ・ペッパースィート】(オーストリア)フレッシュ/牛乳
 アフリカの不思議な果実「ペッパードゥー」。ピリッと辛く、そして少し甘いその実の中に、フレッシュチーズをたっぷり詰めて、ハーブと一緒にマリネしました。ビールや白ワインと相性抜群です。肉料理の付け合わせなど。前菜にもどうぞ。また、野菜とチーズの組み合わせは完全栄養食品!バランスの取れた組み合わせです!(商品紹介のメモより。)
 ※これはオリーブオイルに漬かっている感じ?食べたことのないので楽しみ。

【スピッチコ・アフミカート】(イタリア)セミハード/牛乳
 モツァレラと同じ繊維状に裂けるタイプのチーズをセミハード状まで引き締めて作るスカモルツァ。それを一口サイズでスモークして仕上げたのがこのチーズです。燻製の香ばしさや弾力をそのまま味わうのもいいですが、何といっても両面をフライパンでさっと焼き味わうと、まるでつきたての餅のように、もちもち、シコシコの食感に変化します。(商品紹介のメモより。)
 ※スモーク!美味しそうだよー。真空パックになっているのでちょっと持ちそうな感じ。

【モンドールAOC マダムHISADA】(フランス)ウォッシュ/牛乳
 冬限定の人気チーズ。『黄金の山』という名前のこのチーズはフランスの法律でもとても厳しく管理されています。外皮にはエピセア(えぞ松)の木の皮をまとい熟成とともにその木の風味がチーズに移っていきます。豪快にスプーンですくってパンやじゃがいもにのせてお召し上がりください。一番上と底の外皮は取り除いてお召し上がりいただくことをお薦めします。木箱ごと豪快に、モンドールのオーブン焼きは、フランス現地でも、贅沢な楽しみ方の一つです。(商品紹介のメモより。)
 ※モンドールについては以前の日記(こちら)参照。でもこの時とはブランドが違って、マダムHISADAのオリジナルになっているようです。

写真下敷き
【NEW ECO BAG】
 ※オマケのエコバッグ。福袋に使用されていました。手の長さが調節できて結構しっかりした作りで良いのですが…やっぱりチーズの方が嬉しかったかも~

以上、5点でした。
商品紹介の表現がビミョーにイラッとするのは私だけかな…。まぁいいや(笑)
とはいっても、商品毎の丁寧な紹介を入れておいて貰えるのは非常に有り難いです。

とりあえず、モンドールが丸ごと入っていたのでこれを選んだと言っても過言ではありません。
個別に売っているのを見たらなんと5千円を超えていました。円高にもかかわらずテーズの値段は上がりすぎ…(涙

モンドールはホントに美味しくて好きなチーズです。
でも実は、去年食べた時はちょっとハズレで残念でした。
やはり個別に熟成させる手作りのチーズなので、一つずつ味も状態も変わってしまうようです。保存状態によっても確実に味が変わりますね。
今年はどうでしょう?保存が下手なので、できるだけ早めに食べてみますー。


で、福袋と一緒に買ったゴーダチーズ。
(↓写真、棒長状に切ってある四角いチーズはそれ以前に買ったプレーンのゴーダチーズ。)
goudatomato.jpg

【農家製ゴーダトマトオリーブ】(オランダ)セミハード/牛乳
 ※ゴーダチーズにトマト・オリーブ・ガーリック・バジルが練り込まれています。
 契約農家の方の手作りで、年に3回しか入荷しないそうです。

お店の方が言うには「ピザを食べているような味」!
早速食べてみましたが・・・

うーまーいーー!

ニンニクの香りが効いています。
あれ?もしかして福袋買わなくてもこのチーズ一個だけで満足できたんじゃ…?
と思うほど好みのチーズでした。

チーズ王国のオリジナルゴーダは季節によってはちょっとしょっぱすぎな時もありますが、基本的にハズレが無くてうまいです。
その時によって売ってたり売ってなかったりするのが少々残念だと思ってたら、契約農家の手作りで量産できないからだったんですねぇ。
他にもコショウ入りの物やフヌグレックだっけ?木の実の入った物など、いろいろあってオススメです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あてな

外側だけでもうまそうなもんはうまそうなんだよ!!(笑)
中身はなおうまそうですねぇvv
しかしチーズな趣味もあるなんてすげー。わしなんて・・・わしなんて・・・。

腐の一つ覚え!!(爆)
by あてな (2009-01-05 21:29) 

ランプ

こんばんは、こちらでははじめまして!
チーズは少しかじったことがあります(そのままの意味で)。

ゲームでは風来人で調理師範ですが、外の人は料理はからっきしなので、
チーズは手を加えずに食べられるものばかり…。
主にグラナパダーノとかミモレットとかアミノ酸たっぷりのヤツ。
ブリーチーズもいいかなぁ。塚山出土のじゃないヤツなら。

by ランプ (2009-01-06 00:55) 

ロボロボ

>あてな様
腐の一つ覚え!
それは却ってカッコイイですわ。
というか私もチーズな趣味なんかじゃなくて、ただ「うまい!」ってそれだけですよぅ。
全く知識はないのです。うまけりゃOK!
それさえも食いっぷりは“食の女神”あてな様に敵うものではございません~
by ロボロボ (2009-01-06 23:36) 

ロボロボ

>ランプ様
こんばんは。コメありがとうございます!
前回NGワードではじかれちゃったらしくて大変失礼しました。
(ちょっとだけ直しましたよー。でも「裸」はNGにしてませんでした。何がいけなかったんだろう…?)

チーズにもお詳しいのですね!
私もアミノ酸でシャリシャリいっちゃうようなやつも好きですよ~。
グラナパダーノは食べたこと無いかも。パルミジャーノと似てるんですねぇ。今度挑戦してみます!
塚山ブリーは・・・えーと、パスでw
by ロボロボ (2009-01-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。